さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年10月01日

運河のクサギ’11.9.29

秋の植物のお楽しみにクサギがある。
葉を揉むと臭いので「臭木」。
薬用植物で、葉は食用にもなるらしい。
茹でると臭さは無くなり、精進料理でおひたし等にするようだが、まだ試してはいない。

夏の終わり頃か紅い花と思われる蕾がつく。しかしこれは額。
花は額から飛び出して蕾が花開く。運河のクサギ’11.9.29

花は真っ白で蘂が立派に飛び出す。運河のクサギ’11.9.29

白い花は青い実となって今にも飛び立ちそうにスタンバイ!運河のクサギ’11.9.29

キラキラ輝く青い実をみると「やったー!」と喝采したくなる。

昨日木場公園のミドリウムへ帰化植物観察に行った。
広い公園にもクサギは花を咲かせていたが、帰化植物園にクサギは無かった。
帰化植物であろうと無かろうと、クサギは好きだ。
でも日本古来の植物であると解ると愛着が深まる。

植物にも好みがある。クサギは好きだ。
なんで? 豪華な花はたくさんある。密やかな花も沢山ある。
この飛び立つような姿が好きなのかもしれない。
額も蕾も花も実も、みんな何かを求めてキラキラしている。

毎年季節になるとクサギを待ちデジカメして「あ〜クサギだ〜!」と感慨に耽る。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 07:58│Comments(9)利根運河
この記事へのコメント
jumさん
おはよう!

蕾から花咲くときから、そして実になって、
クサギ物語を堪能しました。
Posted by machan at 2011年10月01日 10:37
machan
午前中 明響の練習。出かける前にクサギをアップしました。
蕾、額、花、実 全部そろって木についているタイミングが嬉しくて。
実は小鳥が食べるのか、すぐ無くなるのです。
Posted by jun1940 at 2011年10月01日 14:35
「クサギ」ってその名の由来は匂いなんでしょうか?
森の中で人知れず、黙々と命を繋ぎ、花を咲かせ、
実を実らせ、子孫を残しているんですね。
Posted by jijii at 2011年10月02日 08:57
jijii様
臭い→臭い木→クサキ  ですって!
見るだけ、デジカメするだけで葉を揉んだりしたことがないのです。
一度トライしてみます ... でも匂いはアップできない!
水に近い所に生育します。
Posted by jun1940 at 2011年10月02日 09:52
どんな匂いがするのでしょうか?
クサギの花自体見た事ないので・・・
ピンクから白へ・・・そして赤い洋服の中の青い実!
何だか不思議な花ですね。
Posted by nonkoge at 2011年10月04日 23:21
同じ一本の草花とは
思えませんね。
色んな変化が楽しめるのですね。

この3枚の映像でも季節の移り変わりと
観察力がいったのですね。

アップが待ち遠しかったでしょう。
Posted by KEN at 2011年10月07日 15:26
nonkogeさん
その後 雨で運河へ行けず匂いは実験していませんが、ちょっとドキドキです。

KENさん
いえいえ、KENさん 同時に蕾も花も実もついているので、嬉しくなってしまいました。
ただし、実は小鳥が食べるのでしょうか?
こんなにそろっているのに出逢うのに3日かかったでしょうか。
珍しい状態です。
Posted by jun1940 at 2011年10月08日 16:45
クサギ・・・こどものころに見たような?ちがうような?
九州にも咲く花ですか?
実は確かに、裏の山で見た気がするのですが。。。。。
そういえば、最近は、ヨウシュヤマゴボウも見かけませんね。
野山を駆け回っていた子供の頃が、なつかしいです。
Posted by とっくん at 2011年10月10日 01:25
とっくんさん
日本全国にある木ですから、そちらの山にもあると思いますよ。
「危険、危険」で自然の中で自由に遊べなくなりましたね。
山や川で一杯遊んで経験は宝物です。
Posted by jun1940 at 2011年10月11日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
運河のクサギ’11.9.29
    コメント(9)