さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年10月08日

庭の柿

急に秋が来た。連日up-downする気温に振り回されている。
来週13日の演奏会を控えて、喉を護らねば!
ドツレク暗譜という恐ろしい課題に向っているが、内職有り、お楽しみ有り、他の合唱団の練習有りで 追われている。
今日は爽やかな秋日和。
庭の柿がすっかり赤くなっていた。
気まぐれ柿で、年に依って渋柿になったり甘柿になったり、ミックスになったり。
困るのはミックス型。皮をむくまで甘いか渋いか判らないのだ。
今年は甘型。
庭の柿

柿が好きなのはotto 。 甘い物が大好きなのだ。
私は血糖値を見ながら少しにするので実も減らない。
豊作の年にジャムにしてみたが、好みにやや合わなかった。
サラダには甘過ぎる。

我家の近辺は放射能は大丈夫と市からの連絡が頻繁に来る。
しかし週刊誌やTVで柏がHot-Spotだと騒ぐので、幼児のいる息子達には控える事にしている。大丈夫といっても信用出来ないこれまでの経緯があるので困ったものだ。

先程お隣さんにもお裾分け。

久々に庭を整理していたら夕暮れになった。
内職を済ませ、庭も整理し、後は練習。
そして明日は運動会。
孫の運動会。
秋の日....

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 17:10│Comments(4)自然の姿
この記事へのコメント
収穫の秋を迎えたのに放射能の影響不安...。
丹誠込めた農作物に風評被害の嵐...。
そして子供達への健康不安が増大...。
東電、政府、国会議員は半年が過ぎ、まるで
ほとぼりが醒めたような気になっているのでは。
疎開した家族、離ればなれに暮らす家族。
途方に暮れる農民。そして漁師の方達。
今までの暮らしができるのか、と絶望の淵に
立たされている現実を自分のことのように感じ
汗する政治家がもっといてもいいのに...と思います。
最近のマスコミも(北海道に限って?)紙面を割いて
報道しなくなりました。嘆かわしい限りです。
Posted by 北の旅烏 at 2011年10月10日 09:01
柿の収穫ですか。
渋柿、甘柿、ミックスとか、其の年によって違うんですか。
なるほどでした。

放射能問題は頭が痛いですね。
彼方此方「明日はわが身」の現状です。
娘は「国が大丈夫と言っても信じられない」と言っていますし…
被災された方々の事を思うとせつなく…
厳しい冬を思うと我々は又、始めの時の様に募金で応援しなくてはと思っています。
国民は「明日はわが身と思うべし」ですね。
Posted by サンダーソニアM at 2011年10月10日 18:31
美味そうな甘柿、今年も豊作ですねえ。
甘柿と渋柿が年毎に入れ替わるって???そんなの初めて聞きました。
じゃァみんな皮を剥いて干し柿にすれば如何でしょうか?
あァーッそれも大変な労働力が必要ですよね。

甘柿も渋柿もどちらも天の恵み(^-^)~♪ 
爺ィんとこの柿は今年は豊作!!
......と申しましてもたったの15個(^_^;
向こう3軒両隣にお配りして、はァーい お終い。
Posted by jijii at 2011年10月11日 11:41
北の旅鳥さん
報道のお陰で助かる事は多々ありますが、その威力は慎重に使ってもらいたいものです。
とりわけ、街頭のインタヴューには??? です。
子育て中の世代が神経質になるのは当然でしょう。

サンダーソニアMさん
特価の柿だったかな? そんな筈は無い!
等言いながら気まぐれ柿に付合っています。
まったく「全て明日は我が身」です。
お嬢様のお言葉通りです。
Posted by jun1940 at 2011年10月11日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭の柿
    コメント(4)