さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年01月08日

梔の実&金柑の実豊作

手入れせずとも豊作になるものもあれば、枯れるものもある太田の庭。
柚子と山椒は枯れてしまった。柚子は土が合わなかったのか機嫌が悪い。
キンカンは年々実が多くなる。
チビコやチビタに収穫させたこともあったが、今年は田舎での集合はないので実り放題!
鍋にいっぱい甘露にを作ってみた。
マーマレードにするつもりが、砂糖が多過ぎて煮詰め過ぎて飴になってしまった。
風邪予防に毎朝パンに挟む。梔の実&金柑の実豊作

人が簡単そうに作るので、大丈夫と思ったがそうはいかなかったのだ。
実はまだ沢山残っているが届かないし、始末に困るので小鳥さんにあげることにした。
少々緑っぽくいても一茹ですると黄色になる。
庭でたき火などするものだから、ススで黒くなっているので見た目が悪い。

豊作は梔の実。
梔の実&金柑の実豊作梔の実&金柑の実豊作

キントンの着色に使う梔。これだけで食べるという話は聞いたことが無い。
デジカメでゲットするのみ。
青空に朱色が鮮やかな梔の実。

梅に鶯がくるまでにまた来られるかな〜?
雑草になっているミツバの新芽でお吸い物。裏のフキノトウの天ぷら、味噌煮... 
春の訪れが待たれるが、しばらくは寒期。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事画像
常陸太田へ
常陸太田の庭木伐採
慌ただしい1月⇒2月
常陸太田の樹木伐採
常陸太田の樹木伐採
19.08常陸太田のお盆
同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事
 常陸太田へ (2020-06-20 11:43)
 常陸太田の庭木伐採 (2020-02-25 16:31)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-11-02 17:07)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-08-30 08:22)
 19.08常陸太田のお盆 (2019-08-18 10:12)
この記事へのコメント
飴風手作りマーマレード、ですか、
それもおいしそうですね。
いつも、自然からの頂き物を大事にされていて
素敵です。
Posted by ふぶき at 2012年01月08日 23:26
葉も実も「食べられるかな?」って。
タンポポが雑草として手に負えないのですよね。
ottoがTVをみて、真似して食べてみたそうですが、二度とトライはしませんでした。
Posted by jun1940 at 2012年01月09日 09:05
今年も宜しくお願いします。

庭に実のなる木が有るのはうらやましいです。
キンカンは風邪予防に良いらしいですしね。
私はこのまま食べるのもすきです。

北国の春はまだまだ遠いです。
Posted by サンダーソニアM at 2012年01月09日 15:42
サンダーソニアさん
春が待ち遠しいですね。

故郷も雪情報。
帰省予定ですが、交通網がどうなりますことか。
雪のほとんどない関東に来て、冬の日射しが有難いと思いました。
Posted by jun1940 at 2012年01月09日 21:07
今年も宜しくお願いします。

緑があって!青い空があって!
収穫物が沢山!
良いですね。
金柑は買わないと得られない。
ママレード贅沢ですね。
大好きです・…。
Posted by masasann at 2012年01月12日 19:40
 丹精込めて作ったものが育つのは楽しいですねえ。
「青空に朱色が鮮やかな梔の実」これをカメラに収める
junjunさんのこぼれるような笑顔 お会いしたことありませんが
眼に浮かびます。
今年一年もお幸せに。
Posted by jijii at 2012年01月14日 11:21
masasann

コチラこそ宜しくお願い致します。

庭や畑の実りは有難くいただかないと天の神様に申し訳ない気がするのです。
喜んで頂ける友人に差し上げるのは嬉しいものですね。

jijiiさま

笑う門に福来る....を信じて笑うことにしています。
お互い息災に過ごしたいですね。
Posted by jun1940 at 2012年01月14日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梔の実&金柑の実豊作
    コメント(7)