さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年01月18日

手賀沼で白樺文学館 & プラネタリウム

15日(日曜日)時間が出来た〜と新聞とチラシ、タウン紙などコマメに探索。
「Jupiter 開店。クーポン券持参は割引」... この割引に弱い母娘。
ランチ描いてくるまを走らせる。
「こんなバアさんンにあんた運転させてエエのん?」
「携帯でルート検索して助手してるんじゃないの!ホンジャ代る?」
バアさんドライバー&助手で納得。
JupiterはPに入れたはいいが、長蛇の列.... 大衆は同じものを読み、同じように反応するのだ。
後から人が並ぶと脱落するのはもったいない。
小一時間でビーフシチュウにありつく。680¥ にしては牛が多い。サラダも多い。
次回は娘と2人で一人前でもいいね〜!
相席になった若夫婦も「これ多過ぎる!」とライスを残す。

美味しかった!... までは良かったが、クーポンは日替わりランチにのみ適用。
次回は日替りランチをどうぞ! と返された。よく読めば書いてあったのだ。

寒いが、シチュウで温まったので手賀沼に向う。
まずは白樺文学館。数回来ているが娘が初めてなので入館。係員の親切なご案内ですっかり居心地よくなる。柳宗悦、志賀直哉、武者小路実篤,バーナード リーチ、等々... 白樺の作品や書簡などをジックリ読み、地下の音楽室で柳兼子の歌を聴きながら棚から取り出した本を開き腰を落ち着ける。

そして、水の館へ移動。広い駐車場は有難い。手賀沼で白樺文学館 & プラネタリウム
丁度プラネタリウムが始まると案内されて、階段を登る。

地震の時の諸注意で始まる。
この丸天井も機械も去年の大震災のときびくともしなかったそうだ。
近年 工夫を凝らし過ぎたプラネタリウムにがっかりするので、昔ながらのプラネタリウムに安心する。
冬の宇宙を彷徨う。
冬の大三角形、冬の六角形(ダイヤモンド)... 、ギリシャ神話の世界の☆の世界。
終了後も興味の有る人はドウゾ... と言われて、さらに残り、お話を聞く。

水中の生物の展示を見ていると終了のメロディーが流れ始めた。

鳥の博物館は時間切れ。次回に回す。
手賀沼に白鳥がいて、近年は渡り鳥ではなく定住しているそうなので、姿を探すがみつからず。

手賀沼で白樺文学館 & プラネタリウム
鴨が沢山群れている。白鳥はこれまた次回。

手賀沼で白樺文学館 & プラネタリウム

夕日が美しい筈だが、これ又次回。
えらく冷えて来た。
Jupiterの列とシチュウが遠い別世界のことのように思われる程、文学的、科学的な一日だった。
帰り道、目を付けておいた「産地直販店」で再度主婦に戻る。
買い込んでしまった... これはいつものことだが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 15:43│Comments(5)family
この記事へのコメント
チョット曇りだったようですが。
美味しいランチできて良かったですね。
人気店には行列がつき物ですね。
先日回転寿司み行った所40分待ちでした、
でも美味しい所なので並んで待ちました。
やはり美味しかったです。

今度は白鳥かな!!!
Posted by サンダーソニアM at 2012年01月18日 20:15
junさん
こんばんは!

充実した一日。
頭が混乱しそうよ。

私は現実的に仕事仕事!!!
Posted by machan at 2012年01月18日 23:28
プラネタリウム...一度は行ってみたいと思いつつ
まだ実際に見た事がありません。(^^;)
子供の頃お風呂の天井がプラネタリウムであったら
どんなに良いだろう...と想像空想していました。
産地直売所...雪が融けて自転車に乗れるように
なったら、真っ先に北広島駅にある直売所に行こう!
と心待ちしています・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2012年01月19日 08:33
jun jun さま 娘さんと美味しいランチをお召し上がりになり
次は白樺文学館で心と頭の栄養を心行くまで味わって
楽しい一日でしたねえ、お幸せに。
Posted by jijii at 2012年01月19日 08:43
サンダーソニアMさん
待ち時間レコーダー持ってくれば良かった!と悔やむこと頻り。
白鳥をゲット出来るといいのですが。

machan
City-Phil-Chor辞めたらゆとりができた。
でもいつまでゆとりが続くかは疑問。

北の旅鳥さん
入場無料の施設。
休日で親子連れ、老夫婦、若いペアーなど結構観客有り。
楽しめました。次は春の星座です。

jijii様
楽しいでした。
最近でしぶっているジイジを引っ張り出したいと隙を狙っています。
Posted by jun1940 at 2012年01月19日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手賀沼で白樺文学館 & プラネタリウム
    コメント(5)