さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年02月12日

J.S.Bach マタイ受難曲 2/5

まだ influ騒動の前の 2月5日 勝鬨の第一生命ホールへ「マタイ受難曲」を聴きに行った。
経済講演に参加したottoをあれこれ言える立場じゃないが。

J.S.Bach マタイ受難曲 2/5
トリトンスクエアー にある。 ギリシャ神話の気分だが、晴海だから「海のトリトン」にちなんだのだろう。
高層ビルは台湾も同じだが、どことなく違う。やはり日本だ!

まだ台湾ムードでバスの中でゲットしたダイヤモンド煌めく楽器のアクセサリーでオシャレ。
J.S.Bach マタイ受難曲 2/5

娘3人には体温で色の変わるペンダント。
原住民の現地ガイドはガイドをして,歌うだけでは収入にならないらしい。
石の産地だから、石のアクセサリーなどを車中で売り、それが仕事。
いい声で一生懸命歌って、お茶をサービスしてくれたので4ケース買うことにした。

さて第一生命ホールは素晴しい!
バッハに入る前から木の内装に古楽器と声が柔らかく響き渡るのが予感される。
Lineー音楽教室 の声楽の先生がテナーでユダを歌われる。先生のご招待である。
友人3人昼食後、早めに開場に着き、ほぼ先頭を占め、特等席を確保。

J.S.Bach マタイ受難曲 2/5

古楽器の演奏は独特の音色。
フラウト トラヴェルソ やフラウト ドルチェ ... リコーダーの仲間だ!
対訳付きのドイツ語をたどりながら、耳を傾ける。
次は先生だ! 3人は一斉に緊張する。
先生とは言え、息子よりも若い。少々PTA気分である。
テナーなのに聴きなれない低音が素晴しく響き感動する。

3人は期せずして喪中ばかり。
「亡くなった人を思い出し泣いちゃった!」と言うものもあり。
私も62曲のChoral
「いつの日か、私がこの世を去る時に、
 そう、どうか、私から離れないでください。
 ...        」
のところで胸熱くなってしまった!

予想以上に遅くなり、柏に8時過ぎたが、まだ感激醒めやらぬ状態でafter-concert をすることなった。
尽きること無い音楽談義。
ご招待下さった O先生に感謝。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 14:21│Comments(5)音楽
この記事へのコメント
素敵な旅行の様子、ルンルン気分で拝見していました。

楽器のアクセサリー素敵です。
共通の音楽をきわめてらっしゃるお仲間との旅は又格別でしたね。
Posted by サンダーソニアM at 2012年02月13日 08:05
サンダーソニアMさん
趣味を同じにする仲間付き合いは話題に事欠くことがないので続くのでしょうね。
レッスンの前に自主練などすると結びつきが深くなります。
Posted by jun1940 at 2012年02月13日 09:31
junさん
おはよう!
いろいろ体験できていいですね。
インフルエンザその後ottoさんはいかが?

この時期になると父のことを思い出します。
父のいた施設では誰も居室にはいかれません。
父にも会えませんでしたが、文句を言う人はいなかったと
思いますよ。
年寄りにはインフルエンザは禁物ですですから。

音楽とインフルエンザは結びつかなくても
コンサートに行くんだと思うと注意しますよね。
無事コンサートに行かれてラッキー・・・。

ottoさんお大事に。
Posted by machan at 2012年02月13日 11:27
トリトンスクエアは以前勤めてた会社がある場所。

39階のオフィスは素晴らしい眺めだったけど、
毎日のエレベーターでの上り下りが意外と面倒だったり、
災害時に逃げるのが大変だとかの心配もあったりで、
高い場所はたまに行くから良いんだということも思い知った。

殺風景で陸の孤島みたいな場所だったけど、
築地市場に近いこともあって、
ランチで出される魚のクオリティは高かったなぁ。

第一生命ホールは行ったことないけどね。
Posted by 秀 at 2012年02月13日 15:52
machan
ホールに3時間ほど完売の満員会場は恐ろしいからマスクしてた。
夫はほぼ治った様子。昨夜私が変な気分で早寝。
今朝も十分休んだから免れた!

秀さん
人工の町!
奇麗だけどね。
築地から「一度行ってみよう!」と思いながら行けなかった所。
築地の方向みて懐かしかったね〜。
素晴しいホールだったわ!
Posted by jun1940 at 2012年02月13日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
J.S.Bach マタイ受難曲 2/5
    コメント(5)