さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年10月15日

1210秋 運動会

運動会シーズン。
チビコの運動会にバアバも応援に駆けつけた。
去年はチビタの運動会だった。
チビコの園は鎌倉八幡様の「八幡幼稚園」。
前日にお泊まり。
鎌倉は観光シーズン。小町通はラッシュアワー。
お迎えのおかあさんとチビコと3人で人混みみ揉まれながら小町通から路地に入り、シャレたcafeでお茶。
お母さんのHappy-Birthdayで、おいしいケーキを食べ終わっても飲み物が来ない。
お店が忘れていたらしくて、チビコに注文していなかったオレンジジュースがお詫びのしるしに出て来た。
なんだか トラブルあれどもラッキーな出だしだ。
13日 お母さんが 「楽しいお弁当」の準備をしている幸せな音を聴きながらチビコの寝顔を突いてみる。
鶴岡八幡幼稚園はコジンマリした園。
綱引きの審判や助手さんは袴姿の応援団ではなく、神社の禰宜さんや巫女さん。
1210秋 運動会

お日柄もよく、園の外は時々お目出度い壽集団が通る。
1210秋 運動会

バアバの出番は玉入れ。園児vs ジイジバアバ。ハンディキャップは左手投球。
左手玉入れは初体験。玉入れ園児の勝ち、お片づけ競争はジイジバアバの勝ち。
ご褒美に鳩サブレー。

運動会後は帰り道途中の天神様に寄り道。
1210秋 運動会

チビコが応募したカッパ絵が入選したので立ち寄って、お参り。
学問芸術の天神様に孫達の成長を祈願。
約束通り、帰宅後チビコとトランプゲームを時間一杯繰り返す。
疲れを知らない幼稚園兒。
秋晴れの鎌倉の2日間だった。

一休みしてottoとチェコへ演奏旅行。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 11:46│Comments(3)family
この記事へのコメント
お孫さんの活躍に頬が緩みっぱなしのジイジとバアバさん。
まさに運動会日和のいいお天気に恵まれましたね。(^^)
帰宅後はチェコへ...。うん?チェコスロバキア?!うぁ〜
なんとま〜お忙しくしていらっしゃるのですね。(^^;)
お気を付けて、ご旅行&演奏を堪能されてくださいませ。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2012年10月15日 13:06
おつかれさま。そしてありがとう。

バアバが帰ったすぐ後にチビコは
「お外でもいっぱい遊びたかった。。。」としくしく泣いてたので、
またゆっくり遊びにきてください。

天神さまのカッパ絵コンクールは、
受賞した1点と、その他4点も展示されていました。
そのうちコッコロブログで更新すると思うのでお楽しみに。
Posted by 秀 at 2012年10月15日 18:47
北の旅鳥さん
子供の運動会とは一味違う楽しさでした。
昨夜はチェコ演奏旅行の最終練習。
いよいよです。
衣装と楽譜を忘れないようにこれから荷造りです。

秀さん
後一泊して神事と授賞式に参列したかったのですが...
♫ 練習 ♫  で 駆け回るジイジ&バアバです。
コッコロさんのアップ待っていますよ。
Posted by jun1940 at 2012年10月16日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1210秋 運動会
    コメント(3)