さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年10月02日

'14.10.2乳癌治療のホルモン剤と副作用

術後治療がホルモン剤服用のみは不幸中の幸い。
Ave Mariaに祈りと感謝を込めて歌う!

発見後 2ヶ月で今に至ったのは医師たちの敏速な連携と熱意。感謝あるのみ。

9/30 東医院へ報告と糖尿病の定期検診。看護士さん達も先生もとても喜んで下さった。
   癌センターの結果報告書をコピーして提出。
  「◎◎陽性」って危ないのでしょうか? ....   「これは陽性じゃないと困るよ,〜〜〜」と解り易   く説明をしてもらう。
ホルモン剤「フェマーラ服用」の更年期症状と骨粗鬆症 に関してはコントロールできるから安心せよとのこと。
血糖値を下げる薬もフェマーラに合わせて
調整してもらった。
14.10.2乳癌治療のホルモン剤と副作用14.10.2乳癌治療のホルモン剤と副作用

骨粗鬆症治療剤 リカルボン は4週に一回一錠。そして勉強しろと冊子を渡された。
なにかと説明冊子が溜まる。癌患者は誰も皆細かく読み学習するのだろうか?... 机上の冊子をひらひらと覗いてみるが、平常心を取り戻し始めたはずだが内容が脳裏に入り込まない。

リカルボンは小さな一錠が物々しくケース入りで服用時の指示が細かく記載されている。さらに薬剤師君は真剣な目を大きくしてコンコンと注意をするのには驚きと緊張だった。

1:50日目のシールをカレンダーに貼る。 
2:服用後30分間 横にならない、水以外飲食しない、他の薬は服用しない。

「10/1 服用」との指示に従った。
薬局での口頭注意に「歯科の治療を受ける時はリカルボン錠服用を医者に告げること」もあった。

10/1 は偶然にも半年前に予約した定期検診日。早速歯科衛生士さんに告げると乳癌手術後であること、発見から手術までのスピードに驚かれた「タイミングが良かったのね、幸運を大事にしてね。」と。
そして 院長さんにも「池田さんって...」と報告している。
そして「リカルボン服用」となると院長さんは断言。
「抜歯、その他骨をいじる治療には服用をとめてからだね。私なら止めてから3ヶ月時間を置きたいね。そして大学病院へ送りますよ...」

虫歯になってはいけない。事故等で歯を折ったり、骨に響くような怪我をしてはいけないのだ!

自分で出来る骨粗鬆症予防は運河walking。
薬のことは忘れて今朝もwalking.

14.10.2乳癌治療のホルモン剤と副作用14.10.2乳癌治療のホルモン剤と副作用14.10.2乳癌治療のホルモン剤と副作用

ヒヨドリソウの紅白と沼トラノオをゲットし秋空の穏やかな気を吸い込む。
穂先が曲っていないのでオカトラノオではなく沼トラノオ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乳癌)の記事画像
朝一で癌-center⇒午後運河
終わりよければ全て良し
19.09.25 乳癌5年経過精密検査異常なし!
平常心失う癌定期検診
癌センター:精密検査
乳癌検診:順調
同じカテゴリー(乳癌)の記事
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
 終わりよければ全て良し (2020-01-02 11:56)
 19.09.25 乳癌5年経過精密検査異常なし! (2019-09-25 11:41)
 平常心失う癌定期検診 (2019-06-27 21:12)
 癌センター:精密検査 (2018-09-11 17:30)
 乳癌検診:順調 (2018-03-20 20:55)
Posted by jun1940 at 11:07│Comments(0)乳癌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'14.10.2乳癌治療のホルモン剤と副作用
    コメント(0)