さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年08月16日

'12常陸太田のお盆1

8月11日 午後から雨予報。その前にと常陸太田へ車を走らせる。
先ずは玄関迄入る道つくり。背丈以上に伸びた叢を刈込む。
コマメに除草作業していないので植物の天国。
両側のお茶の木の生け垣の真ん中に深紅のタチアオイ。みごとな深紅。
玄関への小道の真ん中に堂々と!
12常陸太田のお盆112常陸太田のお盆1

なんとか人の住む気配を示せる程度には歩ける庭になったとき、雷雨。突然の雷雨。
庭の一角のアスパラは私より背の高い叢。収穫しないからおいしいアスパラはそっくり成長して生い茂る。雨をうけて益々ご機嫌の風情。
12常陸太田のお盆1

バッサリ刈る? イヤイヤ来年の為に栄養を蓄えるために茂っているのだから... と放置。
12日弟4人が畑の除草に集合する。
みんなで汗を流して夜の会がお楽しみなのだ。

隣家も跡取りは千葉在住。震災で壊れた母屋は目下モダンな住宅に変身中。
我家同様無人。だが我家同様生い茂っている。
石垣の外にまで延び出したカボチャにも幾つか実がついている。
庭のイチジクにも実が沢山。熟れて来たら小鳥が来るのだろう。
12常陸太田のお盆1
12常陸太田のお盆1

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事画像
常陸太田へ
常陸太田の庭木伐採
慌ただしい1月⇒2月
常陸太田の樹木伐採
常陸太田の樹木伐採
19.08常陸太田のお盆
同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事
 常陸太田へ (2020-06-20 11:43)
 常陸太田の庭木伐採 (2020-02-25 16:31)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-11-02 17:07)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-08-30 08:22)
 19.08常陸太田のお盆 (2019-08-18 10:12)
この記事へのコメント
junさん
こんにちは!
いずこも同じ秋の夕暮・・・だけれど、junさんちは
我が家とは違って集まるご兄弟がいらっしゃる。
Posted by machan at 2012年08月16日 18:15
machan
沢山集まるって幸せだな〜と思いました。
甥達とそのお嫁さん達を含めて、楽しい日々でした。
健康に感謝です。
Posted by jun1940 at 2012年08月16日 21:16
玄関への小道の真ん中に堂々と!・・・。(^^)
深紅のタチアオイ...ここから中へ入ることまかりならぬ、
と威風堂々と主張しているみたいで、ひれ伏したくなり
ますね。(^^;)深紅の赤がよく映えています。
Posted by 北の旅烏 at 2012年08月17日 06:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'12常陸太田のお盆1
    コメント(3)