さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年02月10日

大雪

一昨日15日 関東平野豪雪。
日本海に面する町舞鶴で生まれ育った私には流山市の安心安全課から出される警報と注意事項にも驚く。
「暴風雪警報,着氷注意報」外出は控えるように!...

初めて冬に舞鶴にやって来た彼(夫)は二月の雪に驚いていた。
屋根の雪を珍し気に食べていたのを思い出す。きっと雪は雪山やスキー場のものだったのだろう。

雪でも通勤通学は当然のようにしていたし、誰も雪のために休んだりしなかった。原始的だったのだ。

あれこれ言いながら休日でもあり、雪のため練習中止もあり、降りしきる雪をながめて過ごした。
16日 積った!ヴェランダは21cm.
大雪

物好きに運河を見に行ったら、ヴェランダより積っていた。
大雪

新雪の上に足跡を残しながらあるく。すぐ汗びっしょりになった。
大雪

合唱団「一音入魂」のコンサートは「アンコールは暗譜だ〜」とマエストロが繰り返している。
Graudeamus igitur~ 暗譜すべくレコーダーに入れて出かけたのだが、足下に気を取られる。
雪道で練習は無理だったから、暗譜の仕上げはお預け。やはり積雪は大事件だのだ。

子供たちがソリやスキーなどで遊んでいる。
住宅地に入るとブロック塀に沢山雪だるまが並んでいた。大雪
表札は外そうとしたら半分しか撮れていなかった。

やはり関東平野では大騒ぎ。
昨夜歯医者から電話で予約通り来院できるかと親切にお尋ね。
「30分も歩けば行けますから。」と答えたが、身の程しらずの「かわゆくない中高年」をしてしまった。
今朝は所々バリバリ氷雪をふみながら、車で通院。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 15:30│Comments(3)自然の姿
この記事へのコメント
かわいい雪ダルマにホツコリ!
Posted by machan at 2014年02月10日 19:04
machan かわいいので無断でデジカメしちゃいました。
Posted by jun1940jun1940 at 2014年02月10日 22:07
お久し振りです、jun1940さん。(^^;)
先程はご訪問ありがとう。(^^)時々お邪魔していたの
ですが・・・。改めて拝見すると2月の大雪、凄いことに
なっていたのですね。写真では北国と見間違える雪量です。
テレビでは陸の孤島になった集落の困窮さを目の当たりに
して、政府の対応の遅さに(飲み会を開いていた)憤慨し
大企業優先、弱者切り捨てが今の政府の本業なのかと呆れ
ていました。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年02月27日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大雪
    コメント(3)