さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月22日

琵琶湖&諏訪湖の秋

11/16 父の一周忌で舞鶴。
父のいない実家は実家の感じがしない。
母は心地良さそうにに眠っていた。季節の変わりに風邪をひくことも無く一安心。。
3姉妹の夫婦でしめやかに瑞光寺で法要。昼食は夕暮れまで時の過ぎるのを忘れて歓談。

月曜に備えて妹達夫婦は帰途につき、私たちは翌朝11/17 早く出発。
若狭の海を左に見ながら小浜に走り、鯖街道で峠を越えると琵琶湖が見えてくる。
朝のマキノの道の駅から琵琶湖が見下ろせる。静かな湖面。

琵琶湖&諏訪湖の秋

木之本から北陸自動車道に入り米原で東名。小牧で中央道。
往路はotto独りで運転。復路は途中申し訳程度にハンドルを握る。

風は冷たいが光を浴びて紅葉が輝く。
諏訪SA の紅葉は紅が美しい。

琵琶湖&諏訪湖の秋

琵琶湖&諏訪湖の秋

琵琶湖&諏訪湖の秋

幾度と無く往復した道。
両親が元気な頃はSAに入る度に電話やfaxで居場所を連絡したものだった。
道中の名産を買って行くこともなくなった。
時の流れ... をシミジミ思う。
紅葉がこれまでに無く美しく目に滲みた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 14:36│Comments(7)自然の姿
この記事へのコメント
こんばんは。
月日の流れがいやというほど速いですね。
まだ母上様がいらっしゃるのは幸いです。

遠い道も近くに感じますね。
それにしても舞鶴は遠い!
ご苦労様でした。
Posted by masasann at 2008年11月22日 19:01
こんばんは。
舞鶴までこられていたのですね。

綺麗な紅葉ですね
人間の周りは日々変わるのに
自然は美しいまま・・・。
Posted by お芋だいすき at 2008年11月22日 21:56
junさん
こんばんは!
私たち世代で親のための日本縦断は
終わるのかもね。

夏休み冬休みは家族が大移動していた
時代。今は海外旅行・・だもんね。
悪いとは言わないが、親がもう少しきつく言わないと
いけないのかなと反省しています。

東京も紅葉始まりましたよ。
Posted by machan at 2008年11月22日 23:50
ご無沙汰しています。
目が覚めるような紅葉。きれいですね。

まだどちらの両親も健在な我が家。
札幌へはお互いが2か月に一度くらいの行き帰を。
仙台へはどうしても年に1度くらいに・・・

でも、元気なうちにこそたくさん会って話をしなきゃな、と
ちょっと考えてしまいました。
Posted by ゆうなつの母 at 2008年11月23日 09:03
masasann
会話は出来ない母ですが、語りかけることはできます。
存在してくれていることが大きいことなのだと思います。
行ける時に行っておきたいと思います。

お芋だいすきさん
北陸道で敦賀の標識が目に入ると「お芋だいすきさんだ〜!」と親しみを感じます。敦賀を廻ると遠いので小浜にでますが。

machan
時の流れだわ。
家族大移動は大抵夫婦の実家だったわね。
子連れの楽しい遊び場所も海水浴くらいだったわ。電車に乗って。

ゆうなつの母さん
意外に子は親のことを知らないことがわかりました。
自分を見ても子供に話すことは極一部。

まだご両親もお若いから大人の会話はこれからが楽しみですね。
Posted by jun1940 at 2008年11月23日 09:50
自動車で行かれたのですね。
お疲れ様でした。
隣のお宅の実家は宮津で、以前は自動車を使ったこともあったようですが、
今は新幹線のようですよ。
新潟に出て日本海を南下して行ったようでしたよ。
どっちにしても遠いですよね。
私は母を20の時に、父を30代の時に亡くしましたので淋しいです。
Posted by nonkoge at 2008年11月23日 18:58
nonkogeさん
宮津! あ〜、懐かしい名前だこと!
私のルーツは丹後の国です。
泳ぎを覚えたのも丹後の海。

遠いです。新幹線でも遠いです。

nonkogeさんは早くご両親を亡くされたのでしたか。
寂しいですね。
お子様のために長生きしなければね。
Posted by jun1940 at 2008年11月23日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
琵琶湖&諏訪湖の秋
    コメント(7)