さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年08月26日

'9.8.16 半月山

中禅寺湖南岸に聳える半月山。
「聳える」としたのは「高山」1667m より高い1753mに敬意を表しての事。
車道が半月峠に至る。
いつか登山道で登ろうと言いながら楽をする。
半月山展望台からの中禅寺湖や奥日光の山並みが素晴しい。
9.8.16 半月山 上はヘリポートになっている駐車場。展望の素晴しさはもちろんだが、驚異的な出会いは赤とんぼの群れ。指を立てると先に止まる。佇むと胸にも肩にも止まる。空一杯の大群。
9.8.16 半月山

 9.8.16 半月山 赤い赤いアキアカネ。
4時過ぎに娘を東武日光駅に降ろし、我々はまた常陸太田に戻る。
案じたottoの不調もなく、薬を使う事もなく、程よい疲れの山行きだった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 10:08│Comments(5)自然の姿
この記事へのコメント
あァ聳えていますねえ、中禅寺湖南岸に半月山、きれいですね。
赤とんぼ可愛いですね、たぶんjunjunさんの綺麗な指、
甘い香りに誘われたのでしょう。
Posted by jijii at 2009年08月26日 13:36
jijii様
 え〜!!
 奇麗な指とはほど遠い、がっちりしたバア様指ですよ。
 赤とんぼって懐かしく風情がありますよね。
 夕焼けこやけでなくても...。
Posted by jun1940 at 2009年08月26日 14:27
半月山は紅葉の季節は、満杯でとても行く気にはなれません。高山はシャクナゲで有名です。ちょっと季節がずれると、ゆっくり散策できますね。日曜日に刈込湖、切り込み湖に行こうと思いましたが、夏バテ気味で、紅葉の季節をうかがうことにしました。男体山、白根山と登ってみたい山が近くに見えます。
Posted by katakago at 2009年08月26日 20:58
junさん
おはよう!

元気もらったよ。これから
出勤。
junさんもご自愛を!
Posted by machan at 2009年08月27日 08:28
katakago君
紅葉の半月山は見事でしょうね。
高山は石楠花の道があったからここも見事でしょう。

苅込湖切込湖は歩きました。厳しくはないけれど長かったかしらね。
白根はいつか再トライ。
男体山はきっとトライ。余り先には伸ばせない期限付きかしらね?

machan
健康あってのことよね。
互いに現状維持で過ごしたい!
Posted by jun1940 at 2009年08月28日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'9.8.16 半月山
    コメント(5)