さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年02月02日

関東平野銀世界 2010.02.01

昨日午後から急激に気温が下がる。
予報通り夕方には霙が雪となって降りしきる。
9時過ぎには煉瓦垣のうえには数cm積っている。

今朝の旭光は古墳の森の雪景色を燃やす。
関東平野銀世界 2010.02.01関東平野銀世界 2010.02.01関東平野銀世界 2010.02.01
 
春を告げる椿も沈丁花も雪化粧でびっくり。
節分前には大抵雪が降る。
雪が積らないと冬が終わらないのだ。

暮れに常陸太田で雪が降ったが「厳しい寒さだ! 大晦日だ!」と真冬を感じた。
節分の雪は「これで春が来てもいいんだ! 冬はおわりだ!」と春の訪れを感じる。

出社前に娘が言い残して行った。
「おかあさん、舞鶴で雪道に慣れているからって、自転車はだめよ!」と。
そうだ、深く積った雪道を自転車通学してたんだ。
ま、用心して歩く事にしよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 15:47│Comments(5)自然の姿
この記事へのコメント
こちらでも雪、庭が白くなったのは初めて。前の女学校の生徒が自転車で転びひざをすりむいていた。自転車は、徒歩とともに危険。神さんの自家用車通勤の安全を確認し,携帯で連絡する。
 まだまだこれしきの寒さでは、春が来てしまっては困る。
Posted by katakago at 2010年02月02日 20:59
katakago さん
今日も厳寒。
これしきで春が来て欲しいね!
Posted by jun1940 at 2010年02月03日 09:03
関東はテレビの天気図を見ていますと、雪は降らないのかと思いました。
雪化粧した沈丁花がとってもきれいですねえ。
Posted by jijii at 2010年02月04日 13:10
我が家の福寿草の蕾も雪で寒そうに・・・
来週あたりには咲くかしら?
待ち遠しいです。
沈丁花の花は児童館に沢山あって、
子供たちに「沈丁花の花が咲くと春が来るよ」って・・・
懐かしく思います。
Posted by nonkoge at 2010年02月06日 14:34
jijiiさま
降りました、雪が。
寒気到来には脱帽。
関東平野の寒気を逃れるつもりだったのですが。
脱走先に寒気を呼んだみたいです。

nonkogeさん
福寿草は可愛らしくてホットします。
福と壽ですものね。
沈丁花の香りが待ち遠しい節分でした。
Posted by jun1940 at 2010年02月08日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
関東平野銀世界 2010.02.01
    コメント(5)