さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年02月28日

如月暫しの春20102月

先週の恐ろしいばかりの花粉の猛威に瞼は膨れ、喉はガラガラ。
抵抗して認めたくなかったが「花粉症」。
花粉とともに暖かい数日に春の光。
澄み切った東京マラソンの上空。
流山も快晴。
庭の草木はルンルン。
如月暫しの春20102月如月暫しの春20102月

2〜3年前友達の花壇からやってきたクリスマスローズが開花していた。
葉が増えるばかりで花が付かなかったのだが、忘れかけていたら咲いた。
次回逢ったら忘れずにUさんに報告しよう。

如月暫しの春20102月

ショウジョウバカマが数個花芽を膨らませている。
これは姑に報告せねば。「おばあさん今年も花芽がついたわ」と花に話しかける。

如月暫しの春20102月

一度枯れたアシタバ。一年前八丈島でゲット。
今年は増えるだろう。田舎の庭や畑に株分けして美味しく頂こう。

如月暫しの春20102月

邪気を払うセイヨウヒイラギの可愛い蕾。
今年も邪を払ってくれるだろう。

如月暫しの春20102月如月暫しの春20102月

弟4にお正月もらった桜草と菊が小さな鉢でさいた。
菊の名前を聞いた筈だが忘れてしまった。
珍しい菊だけれど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 10:38│Comments(4)自然の姿
この記事へのコメント
昨日と違って今日はとても寒いですね。
この雨が雪に変わるのでは・・・というほど冷たい雨です。
それでも、自然は徐々に春の訪れを・・・
 
花粉症ですか?
私は今のところあまりありません。
ちょっと朝方のクシャミと目の痒さぐらいで落ち着いています。
これからわかりませんが・・・
長~い戦いですね。
Posted by nonkoge at 2011年02月28日 16:03
junさま
こんばんは!
なんだかご無沙汰かしら?

最近教室でjunさんのブログを開けてみることが
多くなりました。
写真が増えて読みやすくなりました。
Posted by machan at 2011年02月28日 22:53
nonkogeさん
午後から気温が下がり、霰まじりの冷たい雨。

目と喉のイライラ。そしてクシャミ。
雨のためか今日は比較的軽傷。これで治まってもらいたいのですが。
Posted by jun1940 at 2011年02月28日 22:56
machan
お教室で開いて下さってるとはうれしい〜〜〜!!!
でも最近私の方がアップ頻度現象。
大分体調も戻って来たのでボチボチ動き始めます。
遅い啓蟄ですが。
Posted by jun1940 at 2011年03月01日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
如月暫しの春20102月
    コメント(4)