さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年08月23日

お盆の日光:高山笹開花

16日はお仏様がお帰りになるから、帰途に着くと連れて行かれる〜とottoは怖れる。
来客もない筈。3人は早朝日光に向った。
常陸太田から竜頭ノ滝の上まで約130km。
Pで一応山装備。
快晴の高山(1667m)への登山口を入ると足が止まった!
日光笹が開花している!

お盆の日光:高山笹開花

紫の花に白い蘂が揺れている。中には結実しているものもある。
頂上に至るまで開花していた。

不調と足の痙攣を懸念してほとんど山から遠のいていたottoの久しぶりのトライ。
娘は高校時代以来の山だが、爽やかな空気で三人は快調。

お盆の日光:高山笹開花 
お盆の日光:高山笹開花

  小休止は眼下に中禅寺湖を望むのも亦格別。お昼前に山頂でお弁当。

途中で人には出逢わなかったが家族連れが数組お弁当。親子三代らしき姿もありなごやかな山頂。
おニューの携帯でottoは無事登頂メール。
昔昔携帯が珍しかったころ、山頂で通信出来ず、以来「拒携帯症」に罹っていたのだ。
チャラリ〜と送信完了。目出たし目出たし。

長い道のりだが、下りはミズナラ林を抜け小田代原に出る。
小田代原の白樺林の間から男体山が聳える。 いつか行きたい男体山。
美しい山々を見ると「行ってみたいな〜。」と夢が膨らむ。

お盆の日光:高山笹開花
 白樺の林は一面の日光笹。もちろん開花。
一際大きな紫の花。 リンドウ! 
お盆の日光:高山笹開花

 小田代原を通り抜け地獄川に出る。川沿いの歩道を滝上Pまで、平坦な散歩道だがそろそろ足が疲れて来た。
長閑な流れにこの名前はなんだろう? 川沿いの遊歩道はカップルやお子様連れが散策。極楽川でもいいだろうに!
平坦になってからがけっこう長い。舗装道路だと余計に長く感じられる。
それでも予定よりかなり早く下山。
折角の快晴。
早々切り上げるのには惜しい山日和。
車で手抜き山行となった。
目指すはロマンチックな名前の半月山に決定。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山と植物)の記事画像
幸谷城館跡でハナイカダ
♬栢の木山の♬
千葉大の鍼灸院で巨大アザミ
筑波山で祈る
5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山 
2010.11筑波山
同じカテゴリー(山と植物)の記事
 幸谷城館跡でハナイカダ (2019-05-02 14:22)
 ♬栢の木山の♬ (2019-03-11 10:42)
 千葉大の鍼灸院で巨大アザミ (2017-07-06 09:57)
 筑波山で祈る (2017-04-03 10:13)
 5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山  (2014-05-07 13:26)
 2010.11筑波山 (2010-11-16 12:13)
Posted by jun1940 at 18:37│Comments(4)山と植物
この記事へのコメント
junjunさま

今晩は!
健脚のjunさんが羨ましいです!
それとも肺活量の違いかな?
私は小声でブツブツ言うだけ・・・
息子達が小さかった頃はかなりの大声で叫んでました!(笑)

笹に花がつくと不作と聞いたことありましたが、
そちらは違うといいですね。

白樺の木と青い空、初夏のようです。
私も綺麗な空気を吸わせていただきました!
Posted by クッキーママ at 2009年08月23日 22:21
クッキーママさん
病弱junjunだったのが、腰痛対策で歩き始め健脚になりました。
糖尿病対策でさらに歩いて元気になりました。
信じられない老後です。
これが青春というものかしら?って。

数年来 竹笹の開花が行く先々で待ってます。
これも信じられません。
どちらも現実!
Posted by jun1940 at 2009年08月23日 22:47
junさん
おはよう!
これから母と父のところへ行ってきます。
その前にjunさんちに立ち寄りすがすがしい
山の景色を堪能。
すこし、元気をもらいました。

では、いってきます~。
Posted by machan at 2009年08月24日 09:18
machan

牛久ね〜。忙しいわね。
湿度が低くて今日は牛久も自然環境は見方してるわよ。
お気をつけて。
Posted by jun1940 at 2009年08月24日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お盆の日光:高山笹開花
    コメント(4)