さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年10月04日

'9.10.3. 十五夜の月下美人

中秋に月下美人が開いた。二輪見事に開いた。
一夜だけの月下美人。9.10.3. 十五夜の月下美人 
9.10.3. 十五夜の月下美人

 
9.10.3. 十五夜の月下美人

 芳香が部屋を満たす。白い花の世界を覗き込む。蘂が招いている月の世界。
夢の空間に引き込まれる。
棘のある、痛い棘のあるサボテンにこんなにも優雅で誇り高い花が開くのだ。
数年前しぼむ前にホワイトリカーに漬けた。
香り高い不思議な月下美人酒ができた。

夜に開く不思議な月下美人。
デジカメや携帯で何枚も撮ったが、どれも満足出来ない。
見た時の感動が大き過ぎて画像が付いて来ないのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(四季折々)の記事画像
8月になってしまった!
花の名前
車検だ:歩け!歩け!運河&古墳の森
2015 春の準備は駐輪場確保
オキノエラブユリ
2/29 関東平野銀世界
同じカテゴリー(四季折々)の記事
 8月になってしまった! (2020-08-02 16:37)
 花の名前 (2018-04-21 17:57)
 車検だ:歩け!歩け!運河&古墳の森 (2018-04-08 16:45)
 2015 春の準備は駐輪場確保 (2015-03-09 11:53)
 オキノエラブユリ (2013-06-27 12:25)
 2/29 関東平野銀世界 (2012-02-29 12:47)
Posted by jun1940 at 09:53│Comments(7)四季折々
この記事へのコメント
満月の月下美人・・・お見事!!!
アアーいい香りがだだよってきました。
Posted by jijii at 2009年10月04日 10:55
junさん
こんばんは!
ところで、昨年の月下美人酒はもう無いの?

今年も漬けられる?
Posted by machan at 2009年10月04日 18:49
jijiiさま

九州まで香りが届きましたか!
いいきぶんでしょう?

machan
もうないと思うわ。
今年はまた咲けばOKだけど。
咲いたらその日のうちに漬けます。
トライする?
 美しいものを見てるとホッとするのよね。
Posted by jun1940 at 2009年10月04日 19:23
junjun様

 ご無沙汰いたしております。
 美しいですね。不思議な白です。
 月下美人を撮影された方は、皆おっしゃいますね。
 「うまく撮れない」
 と。
 時間(とき)の美しさみたいなものを、この花は含んでいるのかもしれませんね。
 そうすると、月下美人酒も、時間の香りがたつのか知らん。

まだ生で月下美人を観たことがない冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年10月17日 21:43
冬野由記さま
神秘的な花ですよね。
デジカメ巧くなりたいです。
アップ停滞気味。
明日から精進しよう!
Posted by jun1940 at 2009年10月17日 23:36
junjunさま

香りを辿ってきたらjunさんのところに~(笑)
ご無沙汰お許しくださいませ<(_ _)> 

月下美人が咲いたら北海道では新聞やテレビで
報道されます。

本当に一夜だけなんですか?
潔い!

私、長生きし過ぎましたね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月01日 22:20
クッキーママさん
ご縁があるのでうすよ。 うれしいです。
一夜の夢の月下美人。

もう少し長生きしましょう。
もう少し楽しい事を体験しましょう!
時の流れが愛おしいです。
Posted by jun1940 at 2009年11月03日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'9.10.3. 十五夜の月下美人
    コメント(7)